当日は、風のない晴天に恵まれ、どんど焼きの煙もまっすぐに立ち昇っていました。
どんど焼きは町内会防災部が担当しました。
中央公園内の地面が土になっている場所に、かまどを4台設置、二つの臼を使用し餅つきをしました。
つきたてのお餅は、あんこ餅、きなこ餅、からみ餅にして、また、豚汁も無料でふるまわれました。
順番待ちの長い行列もできました。
みずき野集会所内では「ティーふれ」の皆様からの飲み物サービスもありました。
町内会副会長の手作り横断幕も青空に映えていました。
後片付けの様子もご覧下さい。
餅つき大会はソフトボール「モデラート」、「ポケットの会」「妖怪研究所」の皆様のご協力をいただきました。
子供だけでなく大人も入れる、スーパードーム★妖怪クラゲが登場!
「あけましておめでとう」の文字やタコや羽子板や門松、かわいい猿のイラストを貼って、
お正月バージョンにお色直し。
二つのドームをつなげ、通路には上から黒いビニールを貼り暗くしました。
みんな楽しかったかな?
中に入れる空気は専用の送風機を使用しています。
「子ども広場」の皆様のご協力をいただきました。
★常総生協のブースでは、果物やしょうゆなどの販売。
テーブルとイスを準備して、「青空うどん屋開店!」。「釜揚げうどん」はなんと、一杯120円でした!
また、「ロケットストーブ」の実物が展示してありました。
オイル缶とL字型のパイプを組み合わせ、上に五徳用の
レンガを3個置いたもので、燃料は小さい廃材や紙や割りばしなど。
材料費は3000円から5000円ぐらいで簡単に作れるそうです。
この「ロケットストーブ」は2015年9月の常総市の水害で被災された方の炊き出しにも活躍したそうです。
★西辻弥のブースでは、野菜や果物、手作り味噌やご飯、惣菜、ケーキなどが販売されました。
毎月第3日曜日開催の「ふるさとみずき野朝市」でも出店されています。
★三井のすまいLOOPブースでは輪投げ大会もありました。
★町内の企業、プラチナコーティングブースです。
新年会をおこないました。
以前は「賀詞交歓会」という堅苦しい名前でしたが、
皆様に気軽に参加していただけるように、名称を数年前より、「新年会」に変えました。
郷州小学校中村校長、市役所職員2名にもご参加いただきました。